2017年04月20日

4/20



午後は
またもや曇り
風もちと冷たし・・・

今度のお休みの予定は
魚見塚展望台にハイキング!

春の日差しを浴びる
長谷川昴氏作の女神像が立つ展望台
仏の化身(乙女)が暁の潮風を受けているところから
「暁風」と命名されてるそうです

http://www.chiba-kamogawa.jp/ja/app/controller.php/09_member_db/ycDB_00shisetsu-pc-kkDetail.html?mode:select=1&mode:view=1&view:oid=120&opt:htmlcache=1

早起きして行くと
太平洋がキラキラ光って
とってもキレイぴかぴか(新しい)

おにぎり持って水筒持って
晴れるといいなるんるん

illust3360.png

posted by 房総住建 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月17日

4/17


今日の鴨川のお天気は なんだか怪しいお天気です。曇り

明日にかけ荒天警戒です!

print-i74.png

[お知らせ] 平成29年度 鴨川七里オーナー制 受付開始!!


例年、皆様のご愛顧頂いてます、鴨川七里オーナー制のオーナー様申込みの受付を 2017/04/05 13:00 より開始いたします。

本年度も 鴨川七里 をよろしくお願いいたします。

なお、申込手順の概要は鴨川七里ホームページのトップページに記載されています。ご参考下さい。

http://www.kamogawa.or.jp/home/sc/7ri/より


枝豆.jpg







posted by 房総住建 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

4月15日 土曜日


やはり   
午後になると
曇る・・・
なぜ・・・?

3時のお茶しながら
春の鴨川のイベントを探る探る探る

食いしん坊の私には
やっぱコレかな

鴨川市のHPで見つけた

さつま芋苗植付体験(収穫体験付き)
場所は、みんなみの里
2017年4月29日(土) 〜2017年5月7日(日)
http://www.chiba-kamogawa.jp/ja/app/controller.php/04_event_db/ycDB_04event-pc-kkDetail.html?mode:view=1&view:oid=3790&opt:htmlcache=1
早くホックホクのお芋
食べたいなぁグッド(上向き矢印)
あ・・・まだ苗も植えてないわたらーっ(汗)


illust4081.png

posted by 房総住建 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

4月13日 木曜日


午前中はピーカン
午後になると曇天
うかうか洗濯物出しっぱではいられない

昨日の花散らしの風も心配されたが
未だ街を彩る元気な桜に
心が和みまするんるん

今朝、足も軽くウキウキ気分で
海沿いをウォーキングしていると
近所の鴨川シーワルド好きの友達に遭遇!

彼女が言うには
鴨川シーワールドの
「トロピカルアイランド・ナイトステイを予約したのぉ」
???何の事やらとググってみると
http://www.kamogawa-seaworld.jp/aquarium/program/tropical_stay.html
ゴールデンウィークの予約受付中!
2017年5月3日(水)・5月4日(木)・5月5日(金)・5月6日(土)の4日間で
季節限定のイベントを開催なんですって

あのトロピカルアイランド巨大水槽「無限の海」前でのナイトステイ
水族館の裏方見学や、夜の水族館探検
そして夕朝食付き

聞くと行ってみたくなる企画だわ揺れるハート

でもぉぉぉゴールデンウイークは仕事だわぁぁぁあせあせ(飛び散る汗)

iru.jpg

posted by 房総住建 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月11日

4/11


今日の鴨川は 本降りの雨雨風も強く ヒンヤリとして春のコートじゃ寒いくらい。

名残惜しく昨日も 満開に咲き誇る桜を見に足を運びました。

日が落ちる頃からライトアップされ始めた少しの間でしたが、まあ綺麗でしたぴかぴか(新しい)

flower0176.jpg
桜の語源
数多くの説が唱えられていますが、ここでは代表的な説3つを紹介しましょう。

第1の説

古事記や日本書紀に登場する神話の美しい娘「木花開耶姫(このはなさくやびめ)」の「さくや」が「桜」に転化したものだという説です。「木花開耶姫」は霞に乗って富士山の上空へ飛び、そこから花の種を蒔いたと言われています。そして、富士山そのものをご神体とした富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)は、全国で千以上に及ぶ浅間神社の総本社で、木花開耶姫を祭神としています。

第2の説

さくらの「さ」は「サ神様」(主に田の神様)の意味で、「くら」は神様の居場所「御座」(みくら)を意味するという説です。田の神が桜の花びらに宿り、田に下りて稲作を守護するというのです。稲作りの始まりと桜の咲く時期が同じころなので、満開に咲く花の下で豊作を願ったのだと言われています。

第3の説

「咲く」に、「達」という意味の接尾語「ら」が加わったというものです。群れて咲く桜は古来より、咲く花の代表であったことをあらわしていると言われています。


http://www.yamashin-sangyo.co.jp/cherry_sub/sakura_2.htmlより



桜.JPG



posted by 房総住建 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

4/10


今日の鴨川のお天気は 雲が広がっているけど、穏やかな一日。

桜の満開キープ。

ここを見逃すまいと、昨日お花見しました!

桜の木の下をきゃっきゃっと走り回る娘ちゃん 子犬のよう。

ビールに舞い散る花びらを浮かべ 花見酒のとうちゃん。

鴨川の桜はきれいに咲いていますexclamation×2

011.jpg











posted by 房総住建 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

4月7日 金曜日 くもり時々小雨


桜の蕾が
はち切れんばかりに膨らんで
今か今かと待っています

花を見ながらウォーキング
サイクリングもいいな

鴨川市観光協会で紹介している
季節の周遊コースで
里山のおいしいもの巡りコースを見つけました
私にピッタリるんるん

http://www.p-navi.org/ycBBS/Board.cgi/20_tour_db/db/ycDB_20tour-pc-kkDetail.html?mode:view=1&view:oid=16&opt:htmlcache=1&mode:navi=1

春を感じながら
鴨川の美味しいあれこれと
欲張りサイクリング

みんなみの里で自転車をレンタルして
約8キロコースなので楽ちんね

flower1192.jpg


posted by 房総住建 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月31日

3月31日 金曜日



寒の戻りです
明日まで雨です

日曜日からは、しばらく晴れが続くみたい
早起きして
洗濯をサッサと済まして
朝市へGO!!

ちくら漁港朝市
新鮮な魚介類や加工品
地元の野菜、特産品、お惣菜などなど

買って、その場で焼いて食べられる
炭火バーベキューも超人気exclamation

4月は 2(日)・16(日)  ( 8:00〜12:00)
千倉漁港魚市場(荷捌き所)にて開催
http://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/event/showsai.asp?mode=2&pn=7&id=9566 

2日の予報は晴れ
混雑も予想されるから
キラキラ光る朝の海を見ながら
ちょっと早めに出かけてみましょうか
そして移動コーヒー屋さんでコーヒーブレイク喫茶店


illust2612.png
posted by 房総住建 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月28日

3月28日 火曜日 


昨朝は、春告げ雪というのでしょうか
なごり雪と言ってしまうのでしょうか
湿った大粒のがボテボテと降りました

ですが、今日は
ぽっかぽか陽気で気分上々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

体も軽く感じる季節到来です!!
そわそわしてきませんか?

鴨川では
様々な「体験教室」が行われています

田植えしたり、収穫したり
海好きなら、マリンスポーツ体験
創作なら、陶芸・グラスなど
そば打ちも楽しそう!

観光旅行、体験旅行
どちらも楽しめる鴨川って最高グッド(上向き矢印)



nano_8bc.jpg


posted by 房総住建 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

3月23日 金曜日



まだポカポカ陽気まで及ばないけれど
あと7回も寝れば4月なんですよね
ピクニック計画でもたてましょうか
おにぎり持ってウォーキングもイイネ!

長狭七福神めぐりなんて良いかも
春を満喫しながら
健康的に歩いて
ご利益ありそうな朱印をゲット!

みんなみの里に
参拝ルートの案内図、御朱印紙(有料)があります

天気の日は帽子を忘れないでね

詳しくはみんなみの里ホームページをチェック!
↓↓↓
http://minnami.com/nagasa_7gods/

flower1905.jpg

posted by 房総住建 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記