2016年10月31日

10/31


今日はハロウィンモバQ
昨日から はさみとガムテープを持ち
ごみ袋と格闘している娘。
自作で変装の準備をしているらしい。
ごみ袋を被ってポーズをきめているるんるんきっと頭に中には素敵な設計図がもうあるんだね、
未完成のまま はさみを握りしめこたつで眠ってしまいました。
そんなに楽しみされると、今日の晩御飯どうしましょう・・・


illust3514.png

カボチャのお化けのお話し"Jack O' Lantern's story"
酒好きで乱暴もののジャックが、あるハロウィンの日、悪魔に出あう
酒好きで乱暴もののジャックが、あるハロウィンの夜、地獄からやってきた悪魔に「お前の魂をとってやる」と言われると……
ヨーロッパにアイルランドという小さな島国があります。その昔、その国にジャックという名前の男がいました。ジャックはお酒が好きでいつも飲んだくれていました。そしてジャックはケチで乱暴者で人をだましてばかりいました。あるハロウィーンの夜のことでした。

ジャックはいつものように酒場で飲んで酔っ払っていると、地獄からやってきた悪魔に出会いました。ハロウィーンの夜はこの世とあの世の境がなくなり、その時だけ時間がとまってしまいます。この時を狙って多くのお化けたちが人間に取り付こうとやってくるのです。

悪魔は「お前の魂をとってやる。」と言ってジャックの魂をいただこうとしました。ジャックは魂をとられたくありません。ジャックは悪魔にこういいました。 「わかった。わしの魂をあげよう。でもその前に酒を一杯ご馳走してくれ。」一杯くらいいいかと悪魔は思って、その一杯のお酒を買うお金に変身しました。すると、ジャックはお金に変身した悪魔をすばやく自分の財布の中に入れました。悪魔は財布から出たいのですが、ジャックが財布の口を固く 閉じていて出られません。「出せ!出してくれ!」と悪魔は言いました。ジャックは「出して欲しければ取引をしよう。」と言いました。「何でも聞くから出してくれ!」ジャックは悪魔にこれから10年間は ジャックから魂をとらないと約束させて、悪魔を財布から出してあげました。

10年の月日がたち、またハロウィンの悪魔に出会うも、再び騙して逃れたジャック
10年の月日がたち、また同じハロウィンの悪魔に出会うも、再び騙して逃れたジャック
そして10年の月日が経ちました。ジャックがハロウィーンの夜に道を歩いていると、またあの悪魔と出会いました。「へっへっへ……今度こそお前の魂をもらうぞ。」悪魔はジャックに言いました。 ジャックは今度も魂をとられたくありません。ジャックは悪魔にこう言いました。 「わかった。わしの魂をあげよう。でもその前にあの木になっているリンゴを一つとってくれないか?」 悪魔はリンゴくらいとってやってもいいかと思って木に登りました。

すると、ジャックはすばやく木の幹に十字架を刻みました。悪魔は十字架が怖くて下に降りることができません。「降ろしてくれ!頼むから降ろしてくれ。」ジャックは「降ろして欲しければ取引をしよう。」と言いました。ジャックは 悪魔に自分の魂を絶対にとらないことを約束させて悪魔を木から降ろしてあげました。

何年か経ち、ジャックは年をとって死んでしまう。しかし天国はもちろんのこと地獄へもいけない
何年か経ち、ジャックは年をとって死んでしまう。しかし天国はもちろんのこと地獄へもいけない。これが行く当てもないジャックの旅の始まり
何年か経ち、ジャックは年をとって死んでしまいました。天国に行こうとしたジャックは生きている時にケチで乱暴者だったために天国には行けませんでした。仕方なく地獄の門をたたいたジャックはそこに立っているあの悪魔と出会いました。「地獄へ入れてくれ。」とジャックが頼むと、悪魔は「お前の魂はとれない。だって、約束したからな。」と言って地獄へ入れてくれません。ジャックは困り果てました。

「だったらどこへ行けばいいんだ?」とジャックが悪魔に尋ねると悪魔は「元いた所へ戻るんだ。」と言いました。ジャックは来た道をトボトボと戻りはじめました。その道はとても暗く、風がひどく吹いていました。真っ暗では道がわかりません。ジャックは悪魔に頼みました。「わしに明かりをくれ。暗くて道がよく見えないから」と。悪魔は地獄で燃えている火の塊を一つジャックにあげました。ジャックはその火の塊をカブの中に入れてちょうちんを作りました。そしてそのちょうちんを持ってこの世とあの世をさまようようになりました。これが行く当てもないジャックの旅の始まりでした。

いつしか、ジャックの持つちょうちんが死んだ人々の魂のシンボルとなりました。このお話がアメリカに伝わるとカブがカボチャになりました。アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん 採れたのでカボチャでちょうちんを作るのが一般的になっていったようです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/189281/より
illust2543.png









posted by 房総住建 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月30日

10月30日


おはようございます。

今日の鴨川は 雨

そして スゴク寒いです…。。

昨日は 甥っ子が、赤ちゃんを連れて家に来ました。

生まれたての赤ちゃんを見てから、約2ヵ月

全く違うお顔になってました〜

次に会う時には また別人になっているんだろうなぁ(^_^)

そして甥っ子は、我が子に向かって “結海〜お前には金ズルがいっぱいだよ〜(笑)”
だってぇ (ーー;)

オイッパンチ

まぁ甥っ子は 私が育てたので、私に対して常に遠慮無し バッド(下向き矢印)
そんな野郎なのも私の責任ですかねぇ…(*_*;
まぁそうでしょうねぇ…。。




illust3785.png


大山千枚田「棚田の夜祭り」
10/24(金)〜10/26(日)


棚田.jpg


鴨川市の大山千枚田で10月24日(金)〜26日(日)に
「棚田の夜祭り」が開催されます。
また、大山千枚田の棚田をライトアップする「棚田のあかり」
【ライトアップ期間10月17日(金)〜2015年1月5日(月)】
のオープニングイベントが10月17日(金)〜19日(日)に行われます。

「棚田のあかり」は1万個のLEDによるライトアップ、
「棚田の夜祭り」は3千個のエコキャンドルと1万個のLEDによるライトアップが施され、
夜の棚田を彩ります。

10月17日(金)〜19日(日)および10月24日(金)〜26日(日)は
大山千枚田周辺で交通規制を実施。
15時から車両進入禁止となります。
臨時駐車場となる鴨川市 総合運動施設からシャトルバスを利用してください。
その他の期間はシャトルバスの運行なし。
大山千枚田の駐車場を利用してください。

 

http://onionworld.jp/news/post/12150より



illust3785.png
posted by 房総住建 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月29日

10月29日


おはようございます。

今日の鴨川は まぁまぁ 晴れ ています。

昨日は 雨 だったので、テニス はお休み。。

新しいシューズを購入し、やる気満々だったのに…。。

先日 病院の玄関で 知らない人に話しかけられ
話しが止まらず バッド(下向き矢印)
私の予約時間は刻々と過ぎ
担当の理学療法士が 私を外まで探しに(-_-;)

私に話しかけてきた人は、病院への怒り満載で むかっ(怒り)
誰かに聞いて欲しかったみたいです…。。



illust4252.png

うまいもん.png

昨年、初開催となった鴨川の食をテーマにしたイベント、
『鴨川食フェスタ』 今年も地元商店自慢の絶品料理や地酒、
海鮮磯浜焼きBBQなど...
鴨川の美味しい秋の訪れを告げる食の祭典を開催します!

◎開催日時/2016年10月30日(日曜日)10:00〜15:00

◎会場/鴨川市市民会館まえ

◎交通/外房線・安房鴨川駅から徒歩約3分

主催:​鴨川食の祭典実行委員会

【お問合せ】
​鴨川食の祭典実行委員会
鴨川市観光課
電話:04-7093-7837

参考ホームページ
http://www.kamotabi.jp/blog/syokufes2016/ より

illust4252.png
posted by 房総住建 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月28日

10/28


今日は 曇りのち雨曇り雨
昼間でもヒンヤリします。

娘は、よく牛乳を飲みます。
朝の牛乳割ミロ おやつのフルーチェに ハッピーセットのお供はいつもミルク。そしてお風呂上がりの一杯。
私はビール。娘は牛乳。まあ毎日よく飲むこと〜。
牛さんおいしい乳をありがとうexclamation
 
illust3759.png
市内酪農家の牛が県乳牛共進会で名誉賞を受賞


 10月26日に千葉家畜市場を会場として、「第63回千葉県乳牛共進会」が開催され、千葉県内のホルスタイン牛が67頭集まり、美しさを競いました。鴨川市内からは、安房地区予選で選出された8頭のホルスタイン牛が出品されました。


 月齢ごとに区分された審査の結果、3部(未経産牛18カ月以上21カ月未満)で優等1席、5部(経産36カ月未満)で優等1席、7部(経産48カ月以上60カ月未満)で優等1席となりました。


 さらに、3部の牛は未経産牛、7部の牛は経産牛のそれぞれで出品されたすべての牛のチャンピオンである名誉賞を受賞しました。この2頭は、9月21日に鴨川市内で開催されました「第45回鴨川地区ホルスタイン共進会」でも、それぞれ、未経産牛部門、経産牛部門のチャンピオンとなっていました。


 名誉賞受賞牛を含めた3頭は、11月に埼玉県で開催される「第18回関東地区ホルスタイン共進会」の出品牛に選ばれていますので、さらなる活躍が期待されます。


未経産名誉賞受賞牛 田村さんの「ジヤツキー スパークリング アライアンス」


経産名誉賞受賞牛 藤平さんの「アーバンデール パラダイス ボル ビーコン」

http://www.city.kamogawa.lg.jp/soshiki_ichiran/nosuishoko/gyomuannai/norin_suisan/1477555608471.htmlより

print-i74.png





posted by 房総住建 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月27日

10/27


今日は 晴れて青空が広がっています。晴れ

うちの娘はテレビが好きなんです。
特にどらえもんに夢中で毎日見てるくらい大好き。

でも、最近は幅を広げてきて 私と一緒にドラマなんかも見ちゃって。
これもまた楽しい。
誰がかわいいとか、かっこいいね。とか女子トークに花が咲く。
大きくなってるんだな〜グッド(上向き矢印)
って感じてしまう今日この頃。


illust3510.png
オリジナル年賀状を11月1日(火曜)から販売します


菜の花畑と可愛いひよこ

菜の花畑と可愛いひよこ

2016年11月1日より、南房総のお年玉付きオリジナル年賀はがきを販売します。
枇杷倶楽部と道の駅おおつの里花倶楽部 鄙の里とローズマリー公園で販売を行います。

イラストのタイトルは「菜の花咲いたよ あったか南房総」
来年は酉年ですが、出口さんは菜の花畑と可愛いひよこと戯れる子供たちをデザインしてくださいました。

富浦町在住の出口としおさんは、「ゲゲゲの鬼太郎」「ドラゴンボール」そして、あの「ONE PIECE(ワンピース)」の
原画を手掛ける人気アニメーターです。
東映アニメーション「一人原画3人衆」の中の1人で、ファンの方も多いと思います。

そしてデビューから一年、イベント会場で大活躍の南房総市のイメージキャラクターの「みなたん」も。

新年のご挨拶に、南房総オリジナルの年賀はがきをぜひご利用下さい。
ご予約も承ります!
1枚 57円です。

枇杷倶楽部 п@0470-33-4611
おおつの里 п@0470-33-4616
鄙の里 п@0470-36-4116
ローズマリー公園 0470-46-2882

http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=13088&group=1より

illust2469.png






posted by 房総住建 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月25日

10/25


今日は お天気下り坂のようです。晴れ曇り雨exclamation&question

illust3760.png
駅からハイキング実施中〜JR内房線和田浦駅〜


JR 東日本が主催する「駅からハイキング&ウォーキングイベント」を紹介。
駅からハイキングは、四季折々の絶景ポイントを 味わいながら気軽に参加できる日帰りイベントです。参加無料!歩行距離をためると、 素敵なプレゼントが抽選で当たります!
南房総のJR内房線和田浦駅を基点とする「和田浦 神秘の黒滝と港の町並みを訪ねて」コースが、10月1日より11月20日まで毎日開催されています。
コースは、和田浦駅から徒歩約8分のところにある「道の駅和田浦WA・O!」で受付をしてスタート。花嫁街道終点に位置する「黒滝」や関東唯一の捕鯨基地を有する和田漁港などを巡り、道の駅へ戻る内容です。南房総市和田地区は「鯨の町」として知られ、コース上には鯨の解体場所や鯨料理を提供するお店が点在します。
この時期の南房総ならではの景色を、歩いて楽しむ時間をお過ごしください。

●コース
JR内房線和田浦駅→道の駅和田浦WA・O!(受付・スタート)→黒滝→浜千鳥の歌碑→和田浦海水浴場→竜宮社→和田漁港→小浦稲荷→和田浦駅

受  付:道の駅和田浦WA・O!内アトリウム
受付時間:9:00〜12:00
歩行距離:約10km
所要時間:約4時間

http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=14060&group=1より


illust3492.png





posted by 房総住建 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月24日

10/24


今日は秋晴れで週スタート晴れ
でも空気がひんやりとします。顔にあたる風が冷たい〜
やっと秋らしくなってきましたね。


illust3367.png
鴨川の名勝のお話ひらめき


県の名勝指定をされた場所が2つもあるのは鴨川だけらしい。


名勝とは、特に景色が優れていることが評価される文化財です。県指定の名勝は現在、5ヶ所しかありません。それだけ希少なものとも考えられます。
そのうちの二つが鴨川市内に所在しています。複数の県指定名勝が同じ市町村内に所在しているのは、県内では鴨川市だけです。その二つは「仁右衛門島」と「鴨川大山千枚田」です。県内を代表する海と山の景色が鴨川市に所在するということは、鴨川市が風光明媚な土地であることの証明にほかなりません。

にえもん島.jpg
大山千枚田.jpg

http://www.kamonavi.jp/ja/app/controller.php/03_mame_db/ycDB_03mame-pc-detail.html?mode:view=1&view:oid=8&opt:htmlcache=1より





posted by 房総住建 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

10月22日


おはようございます。

今日の鴨川は 曇り

ちょっと肌寒いかも…。。

昨日は 屋外 テニス

メンバーは 9名 ふらふら

まだまだ体力の無い私には、とても酷な状況 バッド(下向き矢印)

休憩が長ければ 体が冷えちゃうし バッド(下向き矢印)

休憩をしなければ 体がもたないし…

自分の休みが来るまで 8回連続で出番だし バッド(下向き矢印)

肌寒いはずなのに 汗…流れてるし (-_-;)

あ〜 楽しい 趣味も 条件次第で、とても過酷…なのです。。


illust3785.png


柑橘対面販売

柚子.jpg


開催概要
名称:柑橘対面販売
開催日:11/19(土)〜11/20(日)
時間:10時〜  数量限定
会場:特設会場
主催:みんなみの里



鴨川の特産物である柑橘類、温州みかん・柚子・レモン等々を集め、
特設会場にて対面販売します。
味の濃〜い鴨川の柑橘類をご賞味ください。


参考ホームページ
http://minnami.com/


illust3785.png
posted by 房総住建 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月20日

10/20


今日は 穏やかな秋晴れ晴れ
青空が広がり 気持ちいいですね。

子供も大好き黒ハート夫婦そろって大好きシーワールド手(チョキ)


illust4075.png
鴨川シーワールドならではの
秋の特別花催事「海の動物 菊花展」


開催期間:2016年10月29日(土)〜11月15日(火)
※海の動物菊花展は11月15日(火)までの予定ですが、花の状態により早期終了もございますのでご了承ください

鴨川シーワールドの「海の動物 菊花展」は、「お客様にもっと喜んでいただける、水族館ならではの菊花展を」という思いから、園内整備担当者によって1988年から始まりました。菊花で形作られた海の動物たち(菊人形)は、オリジナルの枠の作成から菊の育成まで、すべて鴨川シーワールドの従業員の手で行っています。

菊花展で展示するための作業として、溶接が得意な係員が動物の型枠を作り、菊を育成しながら丁寧な誘引作業(菊の苗を枠に沿って這わせる作業)を日々行います。この技術は28年間もの間受け継がれ、今では毎年の恒例イベントとなっています。

今年の「海の動物 菊花展」は、メインゲートを入ってすぐの海岸通路「ブルーサーフビーチ」で開催され、イルカ・シャチ・アシカなどの海獣類や、マンボウ・タツノオトシゴなどの魚類、合計14体の菊人形を展示し、通路の中央付近には体長4mを超える巨大なシャチの菊人形を展示します。
1年をかけて当館従業員が造り上げた、今の時期しか見ることの出来ない菊人形たちをぜひお楽しみください。

http://www.kamogawa-seaworld.jp/event/kamoseatopics/chrysanthemum/index.htmlより

illust3679.png





posted by 房総住建 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

10/18


今日は 汗ばむくらいのお天気です。晴れ
昨日はPTAバレー 夜練習に行って来ました。
経験者じゃないし、最初はあまり気が進みませんでしたが、
汗をかくほど運動するのは久しぶりあせあせ(飛び散る汗)
まあ なんてさわやかなんでしょう。ぴかぴか(新しい)
娘ちゃんの可愛い声援も聞こえハートたち(複数ハート)イイとこ見せたい私。
そんな気持ちとは逆に、思い通りに体は動いてくれず、あおなじみ作ってきました。
大会までにジャージ破けそうですー(長音記号1)手(グー)


illust3367.png
高家神社 秋の例祭 庖丁式が行われました!



庖丁式 式題「宝船の鯛」

庖丁式 式題「宝船の鯛」

本日、10月17日(月)午前11時20分より千倉町の高家神社にて、秋の例祭 庖丁式が行われました。

四条眞流 茨城県支部一門によりとり行われ、「宝船の鯛」を式題として、烏帽子・直垂をまとい庖丁とまな箸を用いて、一切手を触れることなく鯛を調理しました。

あいにくのお天気でしたが、多くの方が見学に訪れていました。

次回は11月23日(水・祝)12時20分頃より新穀感謝祭 庖丁式奉納が行われる予定です。

http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=14054&group=1より


illust3492.png









posted by 房総住建 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月17日

10/17


今日は傘の出番雨
一日中雨マークですね。
洗濯物がー(長音記号1)と悩ます雨が、娘にとっては喜びの雨。(やった〜傘がさせるっるんるん)と 朝からるんるんでした。
今日も楽しい一日になりますように。

雨が降る日は雨のように
晴れた朝には晴れやかに
可愛い子ちゃんを見習って鼻歌でも歌いながら仕事に向かうのでした。


illust3510.png
棚田のあかり2016

日本の棚田百選に選定されている千葉県鴨川市の大山千枚田で、「棚田の夜祭り」後の平成28年10月24日(月)〜平成29年1月4日(水)までの長期間、棚田のあかり2016が開催されます。

普段ご覧いただくことができない日本の原風景の彩る1万個のLEDライトと、晴れた日の澄んだ星空の幻想的な空間は人気のデートスポットにもなっています。

LEDライトは、日中太陽光で充電し日没から約3時間点灯します。

尚、平成28年10月21日(金)〜23日(日)の3日間「棚田の夜祭り2016」が開催されます。



棚田の夜祭り2016詳細はコチラ>>http://www.kamotabi.jp/blog/tanadanoyomatsuri2016/

◆開催期間 平成28年10月24日(月)〜平成29年1月4日(水)

◆鑑賞時間 日没〜約3時間

◆開催場所 日本の棚田百選 大山千枚田
        千葉県 鴨川市 平塚540

◆入場料  無料

◆駐車場  20台

◆アクセス

★鴨川市内旅館・ホテル・ペンション空室カレンダー
https://www.489pro.com/asp/g/c/calendar.asp?kid=00107

主催:棚田の夜祭り実行委員会

【お問合せ先】
棚田の夜祭り実行委員会事務局(鴨川市観光協会内)
TEL 04-7092-0086

illust2469.png









posted by 房総住建 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月14日

10/14


今日は 日差しの温もり晴れ
太陽ってあたたかいなあ〜。

驚き雑学ーexclamation×2

illust3367.png
キンメダイ(金目鯛)って、鯛じゃない!?


キンメダイ(金目鯛)はキンメダイ目キンメダイ科に属する深海魚です。
金色に輝く目に赤い魚体からキンメダイと呼ばれていますが、マダイやクロダイなどのスズキ目タイ科とは異なる種類なのです。
キンメダイは鴨川の代表的な冬の味覚。
脂の乗ったキンメダイは絶品です。

なるほど
そういえば シーワールド行った時、キンメダイは深海魚の水槽の所に泳いでいたな〜
と、今気づきました!私。たらーっ(汗)

illust3679.png





posted by 房総住建 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月13日

10/13


今日は 雲が広がって寒く感じます。曇り
朝晩は冷え込み、うちではコタツを出しました。
コタツ大好き娘っこは、(みかん買ってきてね)グッド(上向き矢印)と、微笑んでいましたわーい(嬉しい顔)
動きが鈍くなるコタツ族到来の予感・・・


ライン ☆.png
10月30日に野島埼灯台を特別公開!!


11月1日に148周年「灯台記念日」を迎えるにあたり、10月30日(日)に野島埼灯台の特別公開を行います。
1年に一度の特別な記念日です。房総半島最南端の地にて皆様のご来場をお待ちしております。
なお、当日は「パンジーの花苗」(先着300名様)のプレゼントがあります。


1.日時:平成28年10月30日(日)
      10:00〜15:00
2.場所:野島埼灯台
    (千葉県南房総市白浜字野島626)
3.内容:
   ・灯台内部、併設の資料館の見学
   ・写真パネル及び航路標識機器等の展示
   ・海上保安庁各種リーフレット及び海上保安学校・大学校の学生募集等の資料配布
   ・海上保安官のミニ制服を着用して記念撮影

※悪天候等により中止または内容が変更となることがあります。
※近隣にある白浜海洋美術館も当日は、無料開放いたしますので、合わせてご観覧ください。

※灯台記念日とは
明治元年(1868年)11月1日に我が国初の西洋式灯台である「観音埼灯台」が着工されたことを記念し、海上保安庁が同日を「灯台記念日」として制定しました。



 関連ホームページ > 千葉海上保安部

illust2543.png







posted by 房総住建 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月12日

10月12日


おはようございます。

今日の鴨川は 良く 晴れ ています グッド(上向き矢印)

とても過ごしやすい陽気で〜す るんるん

昨日は やや肌寒い感じだったので、テニス でそんなに汗も出ないだろうと思いきや

髪の毛から 汗が滴り落ちておりました(*_*;

まだまだ 体力は回復していないみたいですが、まぁ気持ち良くるんるん 楽しく るんるん やれてま〜す (*^_^*)

ですが、昨日は病院の日で…
治療は まだまだ続く様です…。。


illust2710.png


鴨川七里えだまめ食味見市

枝豆.jpg

開催概要
名称:鴨川七里えだまめ試食味見市
開催日:10月29日(土)〜30日(日)
時間:10時〜  数量限定
会場:イベントテント
主催:鴨川七里を育てる会



幻の枝豆復活!
香り高い、枝豆をお試しください。一度食べたらやみつきになるほど美味しい枝豆です。
即売もありますので、是非お試しください。


参考ホームページ
http://minnami.com/


illust2710.png
posted by 房総住建 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

10/11


今日は 秋の空気に包まれてひんやりと感じます。
こうなると、紅葉はもうすぐかなー(長音記号2)
季節を感じる秋の色満月楽しみです。

鴨川に住んでいながら、知らなかったexclamation

illust343.png
鴨川市の名前の由来は?


 「千葉県町村合併史」には、「明治22年の合併に当り新町の名称は、鴨川町と決定したが、それは新町内を加茂川が貫流し、且つまた「倭名類聚抄」に長狭郡に加茂郷の郷名がみえ、それが当地区で在ったと推定されるので、そうした史的所伝に基づくものである。」と記載されています。
 *「倭名類聚抄(ワミョウルイジュショウ)」(和名抄)とは、平安中期の漢和辞書
 「鴨川沿革史」(昭和39年2月・鴨川図書館)には、「古昔この地方を賀茂(カモ)郷と称した。)平塚(ヒラツカ)村より前原町・貝渚(カイスカ)村まで5里の間を貫流している川は、京都の鴨川に似ていると云うので加茂川と称したのを、明治22年4月の町村合併の時、町名に「加茂」を「鴨」に作り鴨川町と名付けた。」とあります。
 その時代は、市町村名に3文字よりも2文字が好まれたため、「加茂川市」ではなく「鴨川市」となったと言われています。現代の「さいたま市」などのように市町村名にひらがな使用がブームになったのと似ているのではないでしょうか。

− 全域・市外 | 地名 | 2008年11月6日 更新 −

http://www.kamonavi.jp/ja/app/controller.php/03_mame_db/ycDB_03mame-pc-detail.html?mode:view=1&view:oid=22&opt:htmlcache=1より

1戦場.JPG像.JPG




posted by 房総住建 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月10日

10/10


今日は秋晴れです。晴れ
お出かけ日和るんるんお洗濯日和ですね手(グー)


illust4187.png
第38回 房州墨彩画展 枇杷倶楽部ギャラリー


松籟会と房州水墨会による展覧会が道の駅 とみうら 枇杷倶楽部 ギャラリーにて開かれています。
指導者の市川皓氏の「山気T」や、三科隆一氏の「潮」をはじめ門下生の芸術的な作品30点が並びます。17日の月曜日まで。

「墨」一色で描かれる奥深い作品、墨と彩りの世界が広がります。日展会友・故大平華泉氏の「墨梅」、原桂州氏の「雪月」「桜春」など、水墨画ならではの作品が、独特の雰囲気をかもし出しています。
大きな作品が中心で、絵の大きさと墨の迫力とで見ごたえたっぷりの展示です。

墨の五彩の世界へ、どうぞ足をお運びください。

主催 松籟会・房州水墨会
後援 房州日日新聞社
   富浦ロイヤルホテル
   公益社団法人 日本南画院

会場 道の駅 とみうら 枇杷倶楽部 ギャラリー
期日 2016年10月10日(月)より10月17日(月)
時間 午前10時より午後5時(最終日は3時まで)

http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=14044&group=1より


illust2469.png










posted by 房総住建 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月05日

10月5日



おはようございます。

今日の鴨川は 曇り

昨日は 室内 テニス だったのに、真夏の陽気。。

しかも 担当コーチが休みで、代わりのコーチレッスン ダッシュ(走り出すさま)

そのコーチのレッスンは、体中が筋肉痛になるのであります バッド(下向き矢印)

テニス に復活したばかりの私には、とてもとてもキツイレッスンでした たらーっ(汗)

今日は 服の脱ぎ着が大変で…

歩く姿は 性能の悪いロボット状態です (;一_一)



illust3514.png



ジャック・オ・ランタン教室

ラタン.jpg


開催概要
名称:ジャック・オ・ランタン 教室
開催日:10月22日(土)
時間:10時〜12時
会場:特設会場
主催:みんなみの里



新米王子をはじめ、会員さん達が育てたカボチャで、ランタンを作ってみませんか?
自分で作ったランタンでハロウィンをむかえましょう。

参加は老若男女どなたでもOK!!
参加費はいただきませんので、ぜひトライしてみてください。



参考ホームページ
http://minnami.com/



illust3514.png
posted by 房総住建 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月04日

10/4


今日は 季節を忘れる蒸し暑さになりそうです。たらーっ(汗)
友達で、自転車を趣味にし遠くまではしりに行ったりしている。と聞く。
久々に見るその友は、なんだかすっきりとたくましくなったようだ!

痩せるexclamation&question
動機はどうでもわーい(嬉しい顔)まず動くことから始めてみようかなー(長音記号2)
とりあえず・・・裏の田圃道からね手(チョキ)
illust343.png
サイクリングイベント『Station Ride in 南房総2016』


JR東日本千葉支社では、11月5日(土)に、南房総エリアでサイクリングイベント『Station Ride in 南房総2016』(協力/南房総市、館山市)を開催し、合わせて団体専用臨時列車「サイクルトレイン」を運行します。南房総の豊かな自然を満喫できるサイクリングコースに、「道の駅」がエイドステーションとなり、地元の食と秋の南房総の風景を堪能できる魅力的なサイクリングイベントです。
サイクルトレインは、自転車を折りたたむことなく、そのまま積み込むことができ、イベント参加に便利なツアーとして販売します。

1.サイクリングイベント「Station Ride in 南房総」概要
【実施日時】2016年11月5日(土) ※雨天実施
【名  称】「Station Ride in 南房総 2016 Produced by BiCYCLE CLUB」(第4回)
【参加方法】@サイクルトレインで両国から館山へ移動しサイクリングスタート
      A館山北条海岸に直接集合しサイクリングスタート
【コース】千葉県南房総市及び館山市内 
※スタート・ゴール:館山北条海岸
@A:110km B:80km (サイクルトレイン) 
AC:130km D:80km (現地集合)
北条海岸スタート→道の駅とみうら枇杷倶楽部→道の駅三芳村鄙の里→道の駅富楽里とみやま→
(千葉県酪農のさと→)道の駅和田浦WA・O!→道の駅ちくら潮風王国→道の駅白浜野島崎→
館山ファミリーパーク→北条海岸ゴール
【定 員】400名(サイクルトレイン90名 現地集合310名)
【参加費】8,000円 ※料金に含まれるもの:コースマップ、参加記念品、メカニックサポート、イベント保険
【主 催】ステーションライド実行委員会
【企 画】東日本旅客鉄道
【制 作】期竢o版社、潟Gール・クリエート
【協 力】南房総市、館山市、潟xイエフエム、千葉県トライアスロン連合 他

2.サイクルトレインの運行及び旅行商品販売
【商品名】サイクルトレインで行く「Station Ride in 南房総」日帰り旅行
【実施日】2016年11月5日(土)
【使用列車】209系6両編成 ※団体専用臨時列車
【商品形態】鰍ムゅうトラベルサービス企画実施商品
【行程(予定)】<往路>両国駅6:50頃発 →→→ 館山駅 9:00頃着
北条海岸スタート:「Station Ride in 南房総」【80km又は110km】に参加
南房総エリアの各道の駅をめぐって北条海岸ゴール
<復路>館山駅18:00頃発→→→ 両国駅20:17頃着
【募集人数】90名
【旅行代金】大人(子供)1名様 14,200円(12,400円)※予定
○往復のサイクルトレイン代金+『Station Ride in 南房総』参加費
○自転車そのまま持込可 ※スポーツバイク(ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク)に限る
○大人1名様より申込み可
○18歳未満の方のみでのご参加の場合は保護者の同意書が必要
○往路車内でサイクリングイベントの参加受付を実施
【発売日】2016年10月上旬 インターネット限定販売
【ゲスト】サイクルトレイントレインにご乗車頂き、往路の車内放送で楽しいトークを行っていただくほか、 参加者と一緒にコースを走っていただきます。
◇トライアスロン日本代表 上田藍さん
◇ベイエフエムパーソナリティ 蒲田健さん

3.参加申込・問合せ先
【イベント情報】
公式ホームページ→http://www.stationride.com/
Facebook →https://www.facebook.com/stationride
【問合せ先】ステーションライド事務局(竢o版社内)
Tel:03-3708-1793(平日10:00〜18:00)、
e-mail:event@ei-publishing.co.jp
【参加申込】
(サイクルトレイン)JR東日本千葉支社ホームページより ※10月上旬掲載予定
(現地集合) スポーツエントリーより ※9月16日(金)〜募集中

http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=14035&group=1より

illust2543.png







posted by 房総住建 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

10月1日


おはようございます。

今日の鴨川は まだ曇り

何だかとても 肌寒い…。。

昨日は 屋外 テニス 1ヶ月ぶりに行って参りました ダッシュ(走り出すさま)

暑いのかと思いきや
ずっと 曇り 空だったせいか、大した汗も出ず バッド(下向き矢印)
う〜ん 楽だった わーい(嬉しい顔)

意外と 体調の方も、良いのかも るんるん

そして テニス 仲間から新米を 頂きました〜(^O^)

毎年 有難うございます <(_ _)>

もったいないので、家ではいつも おかずによって
安い米と新米を使い分けて食べています(^^ゞ



illust3510.png


長狭米新米セール

新米.jpg


名称:長狭米新米セール
開催日:10月8(土)〜16日(日) ※この期間だけの特別価格
時間:午前9時 販売開始、無くなり次第終了
会場:直売所
主催:みんなみの里



この期間だけの特別価格で販売致します。
数に限りがございますので、お求めはお早目に。



参考ホームページ
http://minnami.com/


illust3494.png

posted by 房総住建 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記